お得が止まらない!Amazonプライムの活用すべき会員特典9選

女性1人でサマソニへ行ったら最高に快適だった!【ぼっちレポート】

  • サマソニに1人で行っても楽しめるかな?
  • 恋人や友達がいる陽キャな人々ばかりだったらどうしよう……
  • 好きなアーティストが出演するから絶対にライブが見たい!

こんな悩みを抱えていませんか?

この記事では、突然サマソニにぼっち参戦することになった筆者(30代女子)の体験談をまとめています。

最初は不安いっぱいでしたが、結果的に「1人のほうがむしろ楽しい!」とさえ思えました。サマソニって1人で参加している人が意外と多いので、じつは気にしなくて大丈夫なんです。

記事前半ではぼっち参戦の雰囲気、後半ではサマソニおすすめの持ち物について書いているので、よかったら参考に読んでみてくださいね。

この記事を書いた人
アナログ子
「アナログ子」
  • 田舎暮らしの主婦
  • サマソニ歴10年以上
  • 夫婦そろってインドア派
  • ライブを見るために都会さ出るだ
  • Amazonヘビーユーザー
  • おすすめはAmazon Echo Show!
目次

サマソニにぼっち参戦したら最高に楽しかった件

sonic-stage

2022年、3年ぶりに夏フェス「SUMMER SONIC」が帰ってきました。世界中でライブ開催が困難だったため、洋楽好きは首をながーくして待っていたであろう久しぶりのビックイベントです。

筆者(30代女子既婚)も音楽オタクの夫とともに行く予定だったのですが、急遽彼に仕事が入ってしまったため、ぼっち参戦が決定……。

血の涙を流す夫を家に残し、サマソニの大阪会場へ行ってきました(夫よすまんな)

とはいえ、1人でサマソニに参戦するのは初めての経験です。「1人でサマソニなんて……」と思っていたのですが、あら不思議。いざ行ってみると楽しいじゃああーりませんか!

サマソニの雰囲気をざっくり紹介します。

  • 1人で参加している人が多い
  • 周りの人にあなたの姿は見えていない
  • とにかく自由に動ける

1人で参加している人が多い

サマソニって1人で参加している人が意外と多いんです。

サマソニには音楽が大好きなひとがたくさん集まっています。恋人と来ているリア充もいれば、家族イベントとして楽しんでいる人、そしてもちろんおひとりさまもいるのです。

わたしは今回それを思い知りました。おひとりさま、ぼっち参戦している仲間がいっぱいおるやないかい!と。そりゃあもう、あっちもこっちも老若男女ぼっちであふれています(わたし調べ)

最初から1人なのか別行動しているだけなのかはわかりませんが、とにかく「わたし1人で来ちゃった……」って心配しなくても大丈夫です。

周りの人にあなたの姿は見えていない

それでもやっぱり人目が気になると思ったあなた。安心してください、周りの人にあなたの姿は見えていません

なぜかというと、みんな死ぬほど好きなアーティストのライブを見るために来ているから。みんなの目は、アーティストが音楽を演奏しているステージにクギづけです。それ以外の情報は全部脳から飛んでいます。

だから知り合いのいないぼっち参戦者は、誰の目も気にせず心ゆくまでライブを楽しめます(会場でのマナーと思いやりは忘れずにね……)

とにかく自由に動ける

1人でいると、とにかく自由に動けます。

友達や恋人と一緒に遊んでいるとき、変に気を遣ってしまうことありませんか?

サマソニの場合で言うと、待ち合わせをしたりグッズ購入したりお互いの行きたい場所を回っていると、すぐに時間がすぎてしまいます……。

周りに気兼ねすることなく、好きなアーティストのライブ・行きたい場所を満喫できるのがぼっち参戦の醍醐味ともいえるでしょう。

これまで筆者と一緒にサマソニへ行っていた夫は、ガチの音楽オタク。「三度の飯よりライブ見たい」みたいな人だったので、ちょっとペースが違ったんですよね。

1人なら疲れてしまったとき自分のタイミングで休めますし、ゆったりサマソニを楽しめますよ。

sonicart
「大阪会場で見れるSONICART」
sonicart2
「ペイント中!がんばって」

会場でアートペイントを仕上げる「SONICART(ソニックアート)」をじっくり見て回るのもおすすめ。個性的な作品ばかりで、目が奪われます。

1人で行くデメリットはないの?

summersonic2022
「テントスペースで休憩」

今回1人でサマソニに参加してめちゃくちゃ楽しんだわけですが、やっぱりふとさびしいなと思う瞬間がありました。個人的に感じたデメリットも紹介しますね。

ライブ前の待ち時間がさびしい……

ライブ中はいいんです。死ぬほど見たかったアーティストのライブ、もうそれしか考えられません。

でもライブが始まるまでの待ち時間、フードエリアで長蛇の列に並んでいる時間、ふと聞こえてくる楽しそうな笑い声……。べ、別にさびしくなんてないんだからッッ(震え声)

恋人や仲間とサマソニに行くのは、ぶっちゃけ超楽しいです。けれども1人でも十分楽しいのは間違いありません。

不思議なのですが、1人で過ごしていればだんだんとさびしさが薄れてきます。最後は1人でいるのが当たり前、むしろ開放感でいっぱいでしたよ(これが自由か!違)

買い物のとき手分けできない問題

「サマソニ限定レモネード」

1人だと買い物のときに少し苦労するかもしれません。「あれ買っといて、わたしはこっちに並んでおくから」ができないんですよね。

サマソニはとにかく人が多い!人気のフードやドリンク、グッズ販売、トイレ。どこに行っても人人人です。

手分けして時間短縮はできませんが、人と行動をずらせば問題解決するかも。たとえば、ライブ中はフード・ドリンク・トイレどこも空いています。しかしライブが終わった途端に、大・混・雑!

1人で自由に動ける分、少しみんなと時間をずらせば快適に過ごせるはずです。

1人サマソニのお供に役立つ3つの持ち物

ここからは、サマソニに役立った持ち物を紹介します。

1.スマホは絶対持って行くべし

たとえ1人きりでも、スマホがあればいくらでも時間をつぶせます。写真を撮るもよし、アーティストのSNSをチェックするもよし、ゲームするもよし。

2022年からはサマソニの公式アプリができていて、会場マップやタイムテーブルもアプリで確認する必要があります。そのため、スマホは必須アイテム。絶対に忘れないようにしましょう。

2.モバイルバッテリー

スマホの電池切れ防止に、モバイルバッテリーがあると安心です。

普段からスマホの電池がなくなりやすい人や、アプリをよく使う人はモバイルバッテリーも持って行くのがおすすめ。

日焼け止めは必須アイテム

サマソニの日焼けを甘く見てはいけません。日差しはかなり強いです。

とくに筆者(30代女子)くらいの年齢の場合は一気にシミが増えたりするので、しっかり日焼け止めを塗っておかないと悲劇が……(涙)

汗でドロドロになると、日焼け止めが流れ消えてしまいます。塗りなおしする前提で持って行くといいですよ。

その他にもサマソニにおすすめの持ち物を「サマソニ大阪の準備OK?持って行きたい必需品&持ち物」にまとめていますので、気になる方は読んでみてください。

まとめ サマソニは1人でも自由で楽しいよ!

自由を堪能できる1人サマソニ参戦。好きな音楽を聴いて、好きなときに休んで。ちょっとさびしそうに思えるかもしれませんが、いざ行ってみると案外ケロッとしているもんです。

何より好きなアーティストのライブが見られるのに、行かないのはもったいない……。

筆者も1人の快適さを知ってしまったというわけで、来年からは夫と一緒に行ったとしても単独行動するかも(!)めちゃくちゃ楽しめるはずなので、ぜひサマソニデビューしてみてくださいね。

アナログ子
お家大好きブロガー
田舎暮らしの主婦。Amazonでのお買い物が趣味です。このブログでは、買ってよかったガジェットやおすすめのサービスを記事にまとめています。良かったら読んでみてくださいね。

好きな食べものは「焼いも」
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次