もう失敗しない!Amazonのお買い物で優良商品を見分ける3つのコツ

【運営レポート】Googleアドセンス開始!ブログ4カ月目のPV、収益まとめ

当サイトのリンクには広告が含まれています。
アナログ子

こんにちは!アナログ子です

ブログ運営をはじめてから、4カ月が過ぎました。5カ月目に突入です。

ブログ運営レポート4カ月目のトピックスは、「Googleアドセンス審査に合格したこと」です。2回目の申込で合格となりました!

ブログの運営記録として、記事数PV数収益金額などをレポート記事にまとめています。これからブログを始める方、ブログ運営している方の参考に読んでいただけるとうれしいです。

ブログ運営3カ月目のレポートは「【運営レポ―ト】初収益達成!ブログ3カ月目のPV、収益まとめ」をご覧ください。

目次

ブログ運営4カ月目のレポート

  • 期間 2020/8/14~2020/9/13
  • PV(アクセス数)約1,400PV
  • ユーザー数 約350人
  • 記事数 3記事
  • 収益 29円

PV数・ユーザー数などをまとめました。期間は2020年8月14日からの1カ月間です。データはGoogleアナリティクスから確認しています。

3カ月目と4カ月目のデータを比較してみます。

3カ月目4カ月目
期間2020/7/14~2020/8/132020/8/14~2020/9/13
PV数約1,400PV約1,400PV
ユーザー数約470人約350人
記事数7記事3記事
収益32円29円
3カ月目と4カ月目のデータ比較

あまり変わらずという感じですね。記事数が少なかったからなのか、PV数・収益も伸びていません。つづいて、目標と比較をしてみましょう。

記事数 

  • 目標 10記事
  • 結果 3記事
  • 合計 23記事(20+3)

今回の記事更新数は3記事、合計記事数は23記事になりました。

ブログを書きはじめてから、ひと月の目標記事数をずっと10記事にしているのですが、いまだ一度も達成できておりません。うーん、これはいけませんね……。

アナログ子

ぬーん、なかなか目標達成できない……

PV(アクセス数)・ユーザー数

  • 目標PV 3,000PV 目標ユーザー数 2,000人
  • 結果 約1,400PV 結果 約350人
  • 先月 約1,400PV 結果 約470人

PV数は先月とほぼ変わっていません。記事が増えていないから当たり前ですよね…。逆に、先月と同じPV数を保てているのが不思議です。ユーザー数はちょっと減っています。

ブログへの流入割合

Google Analytics
  • Social 59.1%(先月59.1%)
  • Direct 27.6%(先月31.9%)
  • Organic Search 8.8%(先月1.4%)
  • Referral 4.4%(先月7.6%)

大部分はSocial(SNS)が占めています。わたしの場合は、Twitterからの流入ですね。

これまでは記事を書くのに精一杯でした。しかしこれからは、検索からの流入割合を増やしていきたいので、検索キーワードを意識して記事を書こうと思います。

アナログ子

SEOの勉強するんだい!

収益

  • 目標 100円
  • 結果 29円
  • 先月 32円

クリック型のアフィエイトから、わずかですが報酬が出ていました。ブログから収益が発生していることがうれしいです。

アナログ子

3桁ブロガーを目指します

運営4カ月目の取り組み

AdSense mail
Google AdSense

Googleアドセンス審査に合格!

ブログの記事数が20記事に達したので、Googleアドセンス審査へ再チャレンジしました。2回目の挑戦です。結果は……合格‼‼‼

憧れていたGoogleお姉さんの合格ツイートもできました。本当に本当にうれしかったです。

アドセンス審査に合格するため改善したこと

わたしの場合は、「コロナの影響で審査できません」という回答だったので改善点がわかりづらい状態でした。そこで、つぎのような流れで改善点を探ることに……。

STEP
Googleアドセンス申込条件・サイト運営者ポリシーを読む

条件に合っていないところがないか、ポリシー違反はないか確認をする

STEP
Googleアドセンスに合格しているサイトをチェック

合格サイトと比較して足りない部分ないか確認する

STEP
記事数(コンテンツ数)を増やす

アドセンス審査申し込み条件のなかに「他にはない魅力があるか」「ユーザーの興味を引く独自のコンテンツがあるか」というのがあります。わたしは特に自分の記事に自信がなかったので、記事数を増やすことにしました。

合格サイトと自分のブログを見比べて見直しが全部終わってから、最後に記事数を増やしました。具体的な作業としては、「グローバルメニュー作成」「運営者情報作成」「記事を増やす」です。

Googleアドセンス合格のために改善したこと
  • グローバルメニュー(ヘッダーメニュー)の作成
  • 運営者情報の作成
  • 記事数を増やす(合格時20記事)
  • 記事当たりの文字数を増やす

詳しくは「Googleアドセンス審査合格!サイト改善したポイントを解説します」にまとめていますので、良ければご覧ください。

1冊ですべて身につくHTML&CSSとWebデザイン入門講座

当サイトでは、WordPressテーマ「Cocoon」を利用しています。Cocoonのカスタマイズ記事などを見ながら、少しずつ変えていくのがとても楽しいです。

しかし、HTMLやCSSなどのプログラミング言語が出てくると、やはり「難しいなぁ……」と立ち止まってしまうことがしばしば。そこで、Webデザインの勉強を始めることにしました。

教科書に選んだのは「1冊ですべて身につくHTML&CSSとWebデザイン入門講座」。

「1冊ですべて身につくHTML&CSSとWebデザイン入門講座」の著者は、「Webクリエイターボックス」というブログを運営されているManaさんです。Webデザインを身につけて、ブログをグレードアップさせたいですね。

アナログ子
お家大好きブロガー
お家大好きブロガー。さわると家電やモノが壊れる元アナログ人間(クラッシャー!?)でしたが、今ではAmazonでのネットショッピングが趣味になりました。

お家生活をより快適にすべく、便利家電やエンタメを追求しています。利用してみてよかったものは、記事にまとめて紹介しています。良かったら読んでみてくださいね。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次