お家大好き女子が選ぶ!Amazonの買ってよかったものランキングはコチラ

【2021年版】Googleアドセンス審査に通らない人の特徴と改善ポイント

この記事ではGoogleアドセンス審査を受ける方に向けて、ブログの「改善ポイント」を解説しています。

審査に通らない状態が何度も続くと、もう何をどうすればよいのか困ってしまいますよね。

なぜGoogleアドセンス審査に通らないのか?どこを改善すればよいのか?できるだけわかりやすくまとめてみました。アドセンス合格向けて少しでもお手伝いできるとうれしいです。

さあ、それでは一緒に確認していきましょう!

アナログ子

改善チェックしましょう!

目次

Googleはアドセンス審査で「信頼できるWebサイト」を選んでいる

出典|Google AdSese

Google AdSense(アドセンス)とは

Google AdSense(アドセンス)は、Googleが提供している無料の広告配信サービスです。

Googleアドセンスの特徴
  • Webサイトのコンテンツ・サイトを利用するユーザーに関連性の高い広告が表示される
  • 広告がクリックされたときにサイト運営者に報酬が支払われる
  • 広告のサイズはPC・スマホなどに合わせて自動調整される

広告を選ぶ手間がなくクリックされるだけで収益化できるため、ブログ初心者にも使いやすい広告サービスなのですね。

しかし、誰でもGoogleアドセンスを利用できるわけではありません。

Googleアドセンス審査で「信頼できるWebサイトか」チェックしている

Googleは広告を配信する前に「信頼できるWebサイトかどうか?」チェックを行います。それが「Googleアドセンス審査」です。

たとえば、違法行為をしているWebサイトにアドセンス広告が表示されていたら、広告主の印象もGoogleの印象も悪くなってしまいますよね。

Googleは、広告主・Google・広告を見るユーザーにとってプラスになるようなWebサイトに広告掲載してほしいと考えているはずです。広告掲載を任せられるWebサイトを選ぶために、Googleアドセンス審査があるのですね。

アナログ子

信頼できるパートナーを選ぶ審査なんだね

Googleアドセンス審査に通らない人の特徴

why-adsense-fail
Googleアドセンス審査に通らない理由(Illustrations by Storyset

なぜ、あなたのブログが「Googleアドセンス審査」通らないのか?その理由は……

Googleのヒントを理解できていない……!?

です。「Googleのヒントってなんだよ!そんなの知らないよ~」と思いましたか?

そうですよね。その通りGoogleアドセンス審査基準は公表されていません。だからこそGoogleアドセンス審査に不合格になった場合、何が原因で審査に通らなかったのかわかりづらいのです。

しかし、じつはGoogleは「合格のヒント」を出してくれています!

これらはGoogle公式サイトの情報です。Googleの審査を受けるのですから、「Googleが設けているポリシーやガイドラインの理解」がとても大切!

アドセンス審査に通らない人の特徴として、なぜか

「Googleの情報」ではなく「合格者の解説記事」を参考にしている

ケースが多いような気がします(……この記事は読んでもらえるとうれしいです)

解説記事を参考にしてはいけないというわけではありません、もちろん勉強になると思います。

ですが、まずは「Google公式サイトの情報」をチェックするようにしましょう。

Google公式サイトをチェックして、AdSenseプログラムポリシーやガイドラインを理解するのが大事

アナログ子

Google先生の考えを知ろう!

審査合格のための改善ポイントを解説

pass-point
Googleアドセンス審査に合格するポイント (Illustrations by Storyset

Googleアドセンス審査合格を目指して「改善ポイント」を解説します。

さきほどGoogleがヒントを出してくれていると書きましたが……

  • 読んだけどわからなかった
  • 対策したはずなのに不合格になった
  • 読んでいる時間なんてないよ

という方もいますよね。できるだけわかりやすく説明しますので、一緒に確認しましょう。

Googleアドセンス審査の基本をおさらい

はじめに、Googleアドセンス審査の基本情報をおさらいします。

Googleアドセンス審査の基本情報

審査期間…2日~2週間程度 

審査方法…機械的な自動チェックと人間によるチェック両方

審査回数…何度でも審査を受けられる

AdSenseプログラムポリシー…必ず遵守

審査期間は、審査されるサイトによってばらつきがあるようです。また審査回数に制限はありません。何度も受けることが可能です、見直しをして再チャレンジしましょう。

Googleアドセンス審査期間はばらつきがある、審査は何度でも受けられる!

アナログ子

何度でも受けられるから、肩の力を抜いてチャレンジしよう!

 「AdSenseプログラムポリシー」は必ず遵守しなければいけません

「AdSenseプログラムポリシー」とは、アドセンス広告を掲載するサイト運営者が守らなければいけないルールです。ざっくりと内容紹介すると…

  • 自分で広告をクリック禁止
  • 他人に広告をクリックしてくれるよう依頼禁止
  • 違法・差別的・政治的・アダルト・タバコなどのコンテンツは掲載禁止
  • プライバシーポリシーを掲載する
  • ユーザーをだますようなコンテンツは(透明なボタンなど)禁止 など

審査を受けるときはもちろん、合格後も守り続ける必要があります。

Googleが許可しないポリシー違反があった場合、Googleはサイトへの広告配信を停止したり、AdSenseアカウントを無効にしたりする権利をいつでも行使できます。アカウントが無効になると、AdSenseプログラムにはご参加いただけなくなります。

引用元|AdSenseプログラムポリシー

もしも「AdSenseプログラムポリシー」に違反した場合、広告配信がストップしてしまうこともあります……。「AdSenseプログラムポリシー」から移動できますので、ぜひ目を通しておきましょう。

AdSenseプログラムポリシーは合格後も守る必要がある、必ずチェックしておこう

アナログ子

AdSenseプログラムポリシーしっかり守らなきゃだね…

改善ポイントを「Q&A」でチェックしよう!

adsense-q&a
Googleアドセンス審査の「Q&A」 (Illustrations by Storyset

Googleの情報をかみ砕いて「Q&A」を作成しました。

簡単にひと言でまとめると……

ユーザーの役に立つコンテンツ(記事)・使いやすいWebサイト作りにしよう!

です。ご自身のWebサイトと照らし合わせながら、読んでみてくださいね。

独自性の高いコンテンツ(記事)とはなんですか?

あなた自身の考えや体験、専門知識など、他のサイトにはないものが必要です。

極端な例ですが、同じような内容の記事を書いたり、同じような文章を繰り返すのはNG。また、他サイトから文章をコピー・無断引用をしてはいけません。できれば記事の写真もオリジナルがよいでしょう。

高品質な記事とはどんな記事ですか?

高品質な記事とは、ユーザーの「悩みが解消されるような記事」です。

ユーザーは「悩み」や「疑問」を持ってGoogle検索をしています。あなたの記事に辿り着いたとき、ユーザーが抱える悩みが解消されたら「検索して良かった」となりますよね。

そのような記事をGoogleは価値があると考えていると思います。

記事数はどれくらい準備すればいいですか?

大切なのは、サイトを訪れたユーザーが満足できる内容になっているかどうかです。

記事の文字数や審査に合格するための記事数が決まっているわけではありません。少ない記事で読者が満足できるなら一番かもしれませんが、なかなか難しいですよね。少なくとも「10記事」は準備しておくのがおすすめします。

(※当サイトは合格時、20記事でした)

記事内に「アフィリエイトリンク」が貼ってあると合格できませんか?

記事内にアフィリエイトリンクがあっても合格できます。

しかし広告の多い記事は、読みづらいです……。アフィリエイトリンクの貼りすぎに注意してください。心配な方は、合格するまでアフィリエイトリンクを外しておきましょう。

サイトのジャンルは「AdSenseプログラムポリシー」に合っていますか?

GoogleはAdSenseプログラムを利用できるコンテンツに制限をかけています。違法・著作権侵害・差別的・政治的・不正行為・アダルト・タバコ・ドラックなどのコンテンツはポリシー違反となります。

ここでのコンテンツは、記事だけでなく「サイト上に表示されるあらゆるもの」です。広告やリンクなども含まれます。

ユーザーがコンテンツ(記事)を見つけやすいWebサイトになっていますか?

あなたのサイトにユーザーが訪れたときに、サイト内の情報を見つけやすくしておく必要があります。そのために「ナビゲーションメニュー(グローバルメニュー)」が重要!

記事カテゴリー・プライバシーポリシー・お問い合わせなど、それぞれのページがわかるように配置しておきましょう。

またPC・スマホなどのデバイスに関係なく表示されるか、文字は読みやすい大きさ・色かなどもチェックしてみてください。

「プライバシーポリシー」を掲載していますか?

Googleはサイト運営者向けポリシーで「プライバシーポリシーの掲載・遵守」を条件にあげています。Googleアドセンスを利用する場合も、プライバシーポリシーが必要なのですね。

「お問い合わせページ」を掲載していますか?

ユーザーからの意見は、よりよいコンテンツ作りに役立ちます。お問い合わせページを作成して、ユーザーとコミュニケーションが取れるようにしておきましょう。

アナログ子

改善できそうなところが見つかったかな?

初めてGoogleアドセンス審査を受けるときは「独自ドメイン」を取得する

もうひとつ注意点は、Webサイトのドメインについてです。

初回のGoogleアドセンス審査では、基本的に独自ドメインでなければ審査を受けられません。

独自ドメインとは

独自ドメインというのは、自分の好きな文字列を組み合わせたオリジナルのドメインのこと。ドメインはインターネット上の住所のようなもので、サイトURLの「https://」に以降につづく部分です。

当サイトのURL「https://trigger-blog.com」を例にあげると、ドメインは「trigger-blog.com」ですね。

少し難しい話になりますが、Googleアドセンスアカウントへ申し込みの際、「パス形式」や「サブドメイン形式」は登録ができなくなっています(※)

  • 独自ドメイン形式 (例)example.com
  • パス形式 (例)example.com/path
  • サブドメイン形式 (例)subdomain.example.com

(※合格後サイト追加の審査を受ける場合は、無料ブログでもOK)

無料ブログの場合は、URLがパス形式やサブドメイン形式となってしまうため、アドセンスアカウントの申込ができません。

つまり、Googleアドセンス審査に申込ができないのです。

当サイトは、「お名前.com」で独自ドメインを取得しました。無料ブログサービスを使っている場合は、独自ドメインについて一度チェックしてみるといいですよ。

Googleアドセンス審査を初めて受ける場合は、独自ドメインを取得しましょう

アナログ子

独自ドメインで審査を受けましょう

Googleアドセンス審査で通らなくてもブログ運営続けよう!

try-again-adsense
Googleアドセンス審査に再チャレンジしよう (Illustrations by Storyset

今回は、Googleアドセンス審査に通らない理由と合格のポイントを解説しました。

  • Google公式サイトの情報をチェック
  • AdSenseプログラムポリシーを守る
  • ユーザーの役に立つコンテンツを作る
  • 使いやすいWebサイト作りをする
  • 独自ドメインを取得する

これらを意識すれば、きっと合格に近づくはずです。

Googleアドセンス審査に通らなくて心が折れてしまいそうな人へ……

Googleアドセンスをブログ運営の「最初の目標」にしていませんか?

わたしは1年ほどブログ運営をしていますが、「ブログをやめてしまう人」を何人も見てきました。

やめてしまう理由のひとつに「Googleアドセンス審査に合格できない」があると思っています。

収益化を目的としてブログ運営を頑張っている人ほど、「何としてでもGoogleアドセンス審査に合格しなければ……」と前のめりになっています。

一生懸命なぶん、審査に通らないショックが大きくて心が折れてしまうのかもしれません……。

しかしよく考えてみると、ブログ初心者が審査に合格できないのは無理もありません。

ブログ運営はじめたての頃は、「記事の書き方」「WordPressの設定方法」など分からないことばかりですよね。そのうえ、Googleアドセンス審査のために改善が必要になるのですから大変です。

さらにGoogleアドセンス審査は、年々難しくなっているとも言われています。

不合格がつらいのは痛いほどわかります、でも……

Googleアドセンス審査に通らないことを理由に、ブログ運営が止まってしまうのは本当にもったいないです。

ブログ運営を続けながら、Googleアドセンス審査に再チャレンジしてみてください。

心配することはありません。ブログ運営を続けていくうちに、「記事作成」にも慣れ「ブログの知識」もだんだん増えてくるはず。いまは難しく感じることも少しずつ出来るようになっていきます。

まずは「ブログ運営を続ける」を目標に、審査にチャレンジしてみてください。応援しています!

アナログ子

がんばってね、フレー!フレー!

アナログ子
「アナログな自分から変わりたい」アナログ子です。機械オンチで、よく物を壊します。ブログ、WordPress、ライティングなどの勉強中。

気になったこと、良かったことなどを記事にまとめています。好きな食べものは「焼いも」

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!

コメント

コメントする

目次
閉じる