圧倒的な使いやすさ!WordPressテーマ「SWELL」公式サイトをみる!

Echo Show 8レビュー!音楽も動画も楽しめる万能型スマートディスプレイ

Amazonのアレクサ搭載スマートディスプレイ「Echo Show 8」は、「アレクサ!」と声を使って操作するデバイス。

話しかけるだけで、天気予報やニュースの確認、プライムビデオなど、暮らしを便利してくれる機能が満載です。

「Echo Show 8」の特徴は、HDディスプレイ画面とステレオスピーカーが一体になっていること。高画質&高音質で動画や音楽を楽しみたい方にぴったりです。

今回は「Echo Show 8」を実際に使ってみた感想、そしてAIアレクサの魅力を記事にまとめました。「Echo Show 8はどんな使い方ができるの?」「Echo Show 8を購入しようか迷っている」そんな方は、ぜひ参考に読んでみてくださいね。

アナログ子

Echo Show 8は万能タイプ!音楽も動画も楽しみたい人におすすめです

万能型スマートディスプレイ

目次

高画質&高音質を楽しめるスマートディスプレイ「Echo Show 8」

「Echo Show 8」は、タブレットサイズのスマートディスプレイ

「Echo show 8 」は音声アシスタント「アレクサ」が搭載されたスマートディスプレイです。

大きさはちょうどタブレットくらいですね。

スピーカーとHDディスプレイ画面、カメラの機能があるのが特徴です。

Echo Show 8の基本スペック

echoshow8-point
「Echo Show 8」

▶価格 ¥14,980円(税込み)

▶サイズ 20㎝(幅)×13㎝(高さ)×9.9㎝(奥行き)

▶重さ 1037g

▶ディスプレイ画面 8インチ タッチパネル

▶スピーカー ステレオ

▶Bluetooth 〇

▶Wi-Fi 〇

▶特徴 動画も音楽も楽しめる万能タイプ!

Echo Show 8」は動画も音楽も楽しめ、さらに置き場所もどこにでも合わせやすい万能タイプ

ステレオスピーカーなので音質もGOOD。とても使い勝手の良いスマートディスプレイですね。

上から見たEcho Show 8

Echoshow8-upside
「手動で操作できるボタンがついている」

「Echo Show 8」の上側には、手動で操作できる4つのボタンがあります。

左側から……

  • マイクのON/OFF
  • 音量を下げる
  • 音量を上げる
  • カメラのON/OFF

となっています。基本的には声だけで操作ができますが、アレクサがうまく反応してくれないときに利用していますよ。

Echo Show 8の後ろ側

echoshow8-backside
「Echo Show 8の裏側」

「Echo Show 8」は付属のACアダプターを電源ポートにつなぐと、電源が入ります。

左側が電源ポート、中央はmicroUSB、右側はオーディオ出力用の穴ですね。

アナログ子

Echo Show 8の置き場所選びは、困らなさそうだね!

Echo Show 8のセットアップ方法

Echo Show 8 箱の中身

Echo Show 8のセットアップ方法をざっくり紹介します。

箱のなかには、Echo Show 8本体ACアダプター説明書の3つが入っていました。

「Echo show 8」 は、はじめのセットアップ設定も簡単です。

Echo Show 8のセットアップ設定手順

  1. 電源を入れる
  2. Wi-Fi設定してインターネットに接続
  3. Amazonアカウントの設定
STEP
電源を入れる

まずはひっくり返して、左側の電源ポートにACアダプターを差し込んで電源ON。

しばらくするとディスプレイ画面が明るくなり、アレクサが起動します。

はじめに言語の設定が出てくるので、日本を選んでください。

STEP
Wi-Fi設定をしてインターネットに接続

アレクサの指示に従いながら、Echo Show 8へWi-Fiルーターの設定をします。

自動的にWi-Fiを探してくれるので、パスワードを入力しましょう。

STEP
Amazonアカウントの設定

最後は、Amazonアカウントの設定です。

メールアドレスとパスワードを入力して、Echo Show 8からAmazonアカウントにログインします。

あとはアレクサの指示に従って、タイムゾーンや住所が合っているか確認。Echo Show 8の置き場所や名前、壁紙を決めます。

これでEcho Show 8のセットアップ設定は完了です。

アナログ子

セットアップが終わったら、いろいろな操作ができるようになるよ!

Echo Show 8を使うにはAmazonアカウントが必要

Echo Show 8は、Amazonのプライム会員向きです。まだAmazonのプライム会員になっていない方は、無料体験から始めるのがおすすめ!

\無料体験から始めてみよう!/

Echo Show 8のアレクサとできること!本当に使える5つのスキル

出典|Amazon Japan Official

アレクサの機能「Alexaスキル」は3,500種類以上!

めちゃくちゃたくさんの機能があります。今回は、実際に使ってみて「良かったスキル5つ」をピックアップしてみました。

  • タイマー
  • 音楽を聴く
  • リマインダー
  • 天気予報
  • Amazonでお買い物

①タイマー

洗いものや食材をさわっていると、料理中は手が使えません。

しかし、アレクサなら声だけで操作できるのでとても役立っています。とくに、タイマーは使い勝手がいいです!

いくつでも重ねてタイマーをセットできので、「ゆで時間」「水に浸す時間」などを同時にカウントしてくれます。

また、集中したい時に「アレクサ、1時間たったら教えて」みたいなリクエストもOK。一番使っている機能かもしれません。

②音楽を聴く

Echo Show 8 Amazon Music

これまではスマホからBluetoothスピーカーに繋いだりしていましたが、「Echo Show 8」なら手間いらずでラクラク。

「Echo Show 8」では、Amazon MusicやApple Music、Spotifyなどの音楽配信サービスが利用できます。おすすめは、やっぱり「Amazon Music Unlimited」ですね。

さまざまなジャンルの約7,000万曲が聴き放題。アーティスト名や曲名を指定することも可能!

通常月額980円ですが、Echoプランなら月額380円になります。30日間無料で利用できるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

\Echoプランなら、月額380円!/

③リマインダー

「アレクサ、リマインダー」と声をかけて、仕事やプライベートの予定をアレクサに話しておけば、お知らせしてくれます。忘れがちな「ゴミ出しの日」「歯医者の予約」などを入れておくと便利!

また、Googleカレンダーと連動も可能です。「アレクサ、明日の予定は?」なんて質問にも答えてくれますよ。

④天気予報

今日の天気はもちろん、週間天気予報や注意報、警報などお知らせしてくれます。自分が住んでいる場所だけでなく、地名を伝えれば、他の場所の天気もチェックできますよ。

⑤Amazonでお買い物

じつはEcho Show 8を使って、Amazonのお買い物をすることもできるんです。

たとえば、「アレクサ、お肉が買いたい」と言うと……Amazonショッピングの検索結果を表示してくれます。

そのまま「アレクサ、カートに追加して」「アレクサ、レジに進んで」とお願いすれば購入できますよ。

アナログ子

Echo Show 8に話し掛けるだけで、いろいろな使い方ができるんだね~

便利だけじゃない!アレクサの面白スキル

さて、ここまで個人的に便利だと思うスキルを紹介しました。

しかし、「Alexaスキル」のなかには「え?それ必要?」とビックリするような面白スキルもあります……(笑)

「アレクサ!うたを歌って!」とお願いすると、本気のオリジナルソングを歌ってくれますよ~。わたしのお気に入りは「Alexa音頭」です。

アレクサ、歌うまい(笑)

オリジナルソングのほかにも、「それって必要なの?」と一瞬首をかしげるような面白スキルがあります。

アレクサにお願いすると、思わぬ返事が聞けるかも……。

それって必要?アレクサの面白スキル

  • アレクサ、関西弁でしゃべって!
  • アレクサ、ささやいて!
  • アレクサ、怒って!
  • アレクサ、ものまねして!

購入してからしばらくたちますが、話しかけるたびに新しい発見があります。知らない裏スキル(?)がもっとありそう。

「Alexaスキル」は、Amazonの公式サイトから確認できます。

〉〉Alexaスキルをチェックする!

Echo Show 8を使ってみた感想!

echoshow8
Echo Show 8

「ちょっと今、手が離せない……」そんなとき、アレクサがサポートしてくれる

話しかけるだけで、いろいろな操作ができる」というのは、想像していたよりもずっと良かったです!

ときどきですが、アレクサの反応が鈍くて話しかけても通じない場合があります。「Echo Show 8」のディスプレイ画面を使えるという点も便利。音声とディスプレイ画面が両方で操作できるのがいいですね。

Echo Show 8は音楽も動画を楽しむのにぴったりなので、アレクサの機能をいろいろ試したい人におすすめです!

アナログ子

Echo Show 8でアレクサを便利に活用しよう

Amazonのスマートディスプレイには「Echo Show 5」「Echo Show 8」「Echo Show 10」の3機種があります。

もしもどの機種を買おうか迷っている方は、それぞれの違いを『「Echo Showシリーズ」3機種の違いを徹底比較!|3つのポイントで選ぶ』にまとめていますので、良かったら参考に読んでみてくださいね。

万能型スマートディスプレイ「Echo Show 8」

「Echo Show 8」のAmazon純正スタンド、スクリーン保護フィルムもおすすめです!

角度調整スタンド

液晶保護フィルム

アナログ子
「アナログな自分から変わりたい」アナログ子です。機械オンチで、よく物を壊します。ブログ、WordPress、ライティングなどの勉強中。

気になったこと、良かったことなどを記事にまとめています。好きな食べものは「焼いも」

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!

コメント

コメントする

目次
閉じる