もう失敗しない!Amazonのお買い物で優良商品を見分ける3つのコツ

手首の疲れを解消したい!リストレストなどでPC作業環境改善!

当サイトのリンクには広告が含まれています。

長時間のパソコン作業をしていると、体にじわじわと疲れがたまってきませんか?たとえば、目が疲れる、肩がこる、腰が痛む、などですね。わたしも、当サイトの記事を書くようになってから悩みができました。それは……

「手首が……疲れる……」

疲れるだけでなく、時々痛むこともあります(腱鞘炎?)そこで、手首にやさしい作業環境に変えることにしました。今回は、アームレスト(RXYYOS)とリストレスト(エレコム、サンワサプライ)を購入してみましたよ。

この記事では、新しく購入したアームレスト・リストレストと、PC作業環境を合わせてご紹介します。

目次

PC作業環境は? 

working-space

まずは、普段ブログを書いているPC作業環境を紹介します。メインアイテムは、

  • ノートパソコン
  • モニター
  • キーボード
  • マウス
  • スピーカー

机、椅子はホームセンターで購入しました。机が1万円、椅子は6000円くらいだったと思います。シンプルですが、どれも気に入って使っています。

ノートパソコンGALLERIA GCR1650GF

note-pc

ノートパソコンは、「GALLERIA GCR1650GF」 15.6インチです。机の上に置きたいけれど、狭くなってしまうので足元に置いています。

Windows7サポート終了(2020年1月)時に、ドスパラのセールで購入。あまりパソコンには詳しくないのですが、せっかく購入するなら「ゲームもできるパソコンがいいなぁ」と考え選びました。

使い心地バツグン、サクサク動きます。キーボードのグラデーションもキレイです。

ASUSゲーミングモニター24型 VE248HR

ASUS ゲーミングモニター24型 フルHDディスプレイ (応答速度1ms / HDMI,DVI,D-sub/スピーカー内蔵/VESA規格 / 3年保証) VE248HR

このモニターは、ゲーミングモニターです。モンスターハンターワールドをプレイするために購入しました。ノートパソコンにもつないで使っています。モンハン最高。

マウス


エレコム マウス ワイヤレス Mサイズ 5ボタン(戻る・進むボタン搭載) BlueLED 握りの極み ガンメタリック M-XGM10DBBK/EC

マウスは、ELECOMのM-XGM10DBBKです。わたしの手にピッタリです、ワイヤレスで便利。

キーボードとスピーカー 


audio-technica デスクトップスピーカー ブラック AT-SP93 BK

キーボードとスピーカーはもらい物を使っています。スピーカーは、audio-technica AT-SP93。スピーカーがあるだけで音が全然違います。コードが短かめなところが難点。

キーボードはGALLERIA GK-6260、ドスパラのPCについてくる付属品のようです。なるほど、だからくれたのか。

長時間のPC作業で、手首に負担がかかる理由

desk

机をメジャーで測ってみました。横幅75㎝、奥行き45㎝です。奥行きがあまりないため、しっかりと腕を机にのせることができません。

実は、わたし猫背なんですよね。だから余計と前かがみになってしまい、手首に力がかかってしまいます。いつからか手首に疲れが出てきて、痛みも感じるようになってしまいました。

姿勢が悪い+手首に力がかかっている状態。おそらく、これが原因で手首が疲れてしまうのだと思われます。あとは、キーボードを打つ時にタ――――ン!ってやってしまっているのも良くないかも……。

リストレスト、アームレストでデスク周りをカスタマイズ 

armrest-wristrest

手首にやさしい作業環境にしないとブログ書くのがツライ……。というわけで、Amazonでデスク周りのアイテムを探してみたら、良さそうな商品を発見しました。リストレストアームレストです。

アームレストはひじ置き、リストレストは手首置き、ですね。

アームレストを2つ。リストレストは右手用にELECOMのマウスパッド、左手用にサンワサプライのリストレストミニを購入しました。

wristrest

どちらも手首にかかる負担を抑えてくれそうですね!わたしの手首を守っておくれ(期待)

リストレストを使ってみる

wristrest-righthand

右手用のリストレストはマウスパッド一体型です。ちょうど手首のあたりにクッションが当たるようになっています。マウスが動きづらくなることはなく、スイスイ動きますよ。

wristrest-lefthand

わたしは右手よりも左手の手首が疲れやすかったので、左手用に低反発リストレストも購入しました。真ん中にくぼみがあり手首がピタッと収まるようになっています。

実際にリストレストを使ってみると、やはり楽になりますね。手首がクッションで守られているような感覚です。

アームレストを机にカスタマイズ

アームレストは、後付けタイプ。アームレスト本体とネジの2つがあります。

アームレストを机にはさんでネジで固定します。調整可能な高さは6㎝、ネジの長さは8㎝です。

このアームレスト、180度回転させることができます。作業していると腕の位置って移動しますよね、それに合わせてアームレストを調整できるのがいいなと思いました。

机に足りなかった腕の場所を確保することができますね!

手首にやさしいPC作業環境で快適に!

上の写真は、手首にやさしい仕様にカスタマイズした後のPC作業環境。何だか急にロボットぽくなりました(笑)

リストレスト、アームレスト、どちらもこれまで使ったことがありませんでしたが、実際に使ってみると手首をしっかり支えてくれている感があります。長い時間PC作業をしていても、疲れにくくなりました。

今回購入したもののなかで、特におすすめはアームレストです!

  • 取付が簡単
  • 手首の疲れ防止
  • 腕を置く場所確保

もともと奥行き少ない机だったので、今までなかった腕の居場所ができましたよ。長時間PC作業をされる方、手首が疲れやすい方は、良かったらチェックしてみてくださいね。

アナログ子
お家大好きブロガー
お家大好きブロガー。さわると家電やモノが壊れる元アナログ人間(クラッシャー!?)でしたが、今ではAmazonでのネットショッピングが趣味になりました。

お家生活をより快適にすべく、便利家電やエンタメを追求しています。利用してみてよかったものは、記事にまとめて紹介しています。良かったら読んでみてくださいね。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次