お家大好き女子が選ぶ!Amazonの買ってよかったものランキングはコチラ

ブログを続ける自信喪失!記事が書けなくなった理由【3カ月ぶりの記事】

記事タイトルのとおり、ブログが書けなくなっていたアナログ子です。

こんにちは。

この記事は、約3カ月ぶりに書く記事です。ブログを書いていない間、何をしていたか?

おふとんにくるまって冬眠していました(現実逃避という名のおふとん……)

「なぜブログが書けなくなったのか」これだ!という決定打があるわけではないのですが、

  1. わたしの記事、誰かの役に立っているのかな…
  2. こんな記事じゃダメだよな、やめとこう
  3. すごいブロガーさん多いなぁ
  4. あれ?何のためにブログ始めたんだっけ?
  5. ブログ書けないよぉ……

こんな考えが頭の中をぐるぐる回っているうちに、どんどんブログから遠ざかっていきました。

この記事は、わたしなりに「ブログ書けない理由はこんな感じかな?」と思い当たる事をまとめてみたものです。ブログを続ける自信がない、という方に読んでもらえるとうれしいです。

目次

書けない理由:ブログの記事ネタが思いつかない

書けない理由:ブログの記事ネタが思いつかない
「ブログネタが湯水のように湧いてくればいいのに…」

ブログ記事を書こうとパソコンに向かったものの、何を書いたらいいのか悩んでしまう。

書きたいのに書けない。頭をひねってもねじっても書けない。でも、書きたい気持ちだけある……。そんなことはありませんか?

資格や特技があればいいのですが、わたしはTHE・凡人。運よく思いついた記事を書いている途中でも「こんな内容でいいのかな?」と不安になることがびたび。そして今も、不安を胸に、この記事を書いています。

書けない理由:ブログの収益化が難しい

書けない理由:ブログの収益化が難しい
「いつになったら収益化できるのー」

ブログを続けているのなら、できればしたいですよね、収・益・化!

お金は魅力的です。でも、当たり前ですがすぐに稼げるわけもなくて……。

  1. Googleアドセンスに合格
  2. アフィリエイトを学ぶ
  3. セールスライティングを学ぶ
  4. ブログへのアクセスを集める

など……ブログの収益化まではいくつかのハードルがあります(Google先生の回答)

せめて、ブログを続けるための費用、ドメイン代+サーバー代だけでも稼ぎたいと思っているのですが、道のりはまだまだ遠いですね(汗)

書けない理由:すごいブロガーさんが多すぎる!

書けない理由:ブロガーすごいひと多すぎ問題!
「優秀なブロガーさん多いですよね」

ブログを始めると、同じようにブログを頑張っている人が気になるもの。

  • 収益○○円達成!
  • ○○PV達成!
  • ○○日連続更新!

すさまじい成長を続けるブロガーさんの成果報告に、ビビっていました。焦っていました。「まって、スーパーブロガー!」と叫んでいました。

世の中には、すごいブロガーさんが多いですよね。Twitter界に行ったら見れますよ(笑)

「それに比べて自分は……」とヘコんでしまう。「人と比べても仕方がない」とわかっているんです。わかっているのに、やっぱり気になるんですよね。

できなくて当たり前って思ったら、ブログ運営が楽になった

できなくて当たり前って思ったらラクになった
「失敗を乗り越えて強くなるのだ」

ブログを書けない理由を3つ挙げました。あとひとつ挙げるとするならば、「失敗するのが怖くなった」でしょうか。

実際にブログ運営を続けていれば、思うようにいかない事も出てきます。いや、むしろ、うまくいかない事ばかり!(個人の感想です)

ブログを書くための手順…

まずは、記事の構成やキーワードを考えて、リード文、アイキャッチ画像やリンクの設定をして……ひとつのブログ記事をつくるのにも意外と作業もりもりです。そのうえ、ブログのジャンルが、ペルソナが、ライティングがうんぬんかんうん。

できればスマートにさらっと記事を書きたいけれど、すべてうまく進めるのは難しいです。

できる人もいるでしょうけれど(スーパーブロガーとか)だけど、スーパーブロガーだって影でものすごい努力してるのかもしれない……。

「できなくても当たり前」そう考えるようになってから、ブログ運営が楽になりました。

すこしずつ作業を進めていれば、きっと上達していくと信じて……。だからこそ、やっぱりコツコツ続けられる人はすごい、本当にそう思います。

ブログ書けない時に読んだ本「メンタルクエスト」

最後に、ブログが書けない間に読んだ本を紹介します。

メンタルヘルスをライフワークにしている内科医、鈴木裕介さんの著書「メンタルクエスト 心のHPが0になりそうな自分をラクにする本

著者の鈴木先生がゲーマーなので、たとえにゲームやアニメが出てきます。

ハードモードを選択してしまっている状態から、どうやってスキルを身につけ、キーアイテムを集めていくのか……RPGゲームを攻略するように解説されています。ゲーム好きなわたしには、くすっと笑って読める本でした。

「メンタルクエスト」から心に刺さった言葉を引用します。

 何か一つのきっかけで世界が変わりはじめることはあります。

 まだめくっていない裏返しのままのカードが、あなたの世界にもまだたくさん眠っています。

 疲れたら休んでもいいし、「ハズレ」ばかりだと嘆くことがあってもいい。

 

 でも、「カード」をめくることを続けてさえいれば、いつか「生きててよかった」という夜を探し当てられるかもしれない。

 あまりに楽観的で無責任かもしれませんが、僕はそういうふうに思っています。

「メンタルクエスト 心のHPが0になりそうな自分をラクにする本」鈴木裕介著

「そっか。カードめくらなきゃ、どうなるのか分かんないんだよなぁ」そう思ったら、グサグサ刺さって痛くてあたたかくて涙が出ました。

もしも、あなたがブログが書けなかったり、心が折れそうだったり、モヤモヤした気持ちを抱えているなら……わたしと同じように気持ちが軽くなるかもしれません。

というわけで、このあたりでおしまいです。これからは、自分らしいブログを書いていけるといいなと思っています。最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

メンタルクエスト 心のHPが0になりそうな自分をラクにする本

アナログ子
「アナログな自分から変わりたい」アナログ子です。機械オンチで、よく物を壊します。ブログ、WordPress、ライティングなどの勉強中。

気になったこと、良かったことなどを記事にまとめています。好きな食べものは「焼いも」

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • アナログ子さん、はじめまして。
    Cocoonフォーラムからアナログ子さんのブログを知って、チョコチョコお邪魔していました。また更新されるようになってらしたんですね、嬉しいです!

    ブログを続ける難しさ、とか、収益化の壁・・・・共感です・・・。

    テンション低ーい月曜日の朝、また再開されたことが分かって笑顔になれたので思い切ってお便りさせていただきました。・・・と、「お問い合わせフォーム」から送信を試みたのですが、reCAPTCHAのチェック(かな?)が終わらず、送信できなかった気がしていまして、こちらにコメントさせていただきました(^^)。

    またおじゃまします♪。

    • いくみさん、はじめまして。

      コメントありがとうございます!
      Cocoonフォーラムからこちらへ来てくださっていたのですね。
      とてもうれしいです!

      記事に共感していただけるということは、
      いくみさんもブログに挑戦されているのかな?

      いろいろ大変なこともあると思いますが、
      お互い少しずつでも前に進んでいけるといいですね。

      お問合せフォームの件、お手数おかけしてすみません。

      コメントをいただけて、わたしもめちゃ元気が出ました(笑)
      ありがとうございます~。

      • 私ものらりくらりとブログ運営をしています★。
        中々ね・・・ハイ。笑。
        ホント少しずつですね~。
        お返事ありがとうございます(^^)。

コメントする

目次
閉じる