圧倒的な使い心地!進化し続けるWordPressテーマ「SWELL」公式サイトをチェック!

Chromeの機能でWordPressテーマを確認する方法!気になるサイトを調べてみよう

ネットサーフィン

こんにちは、アナログ子です。

ブログを書くようになってから新しい趣味ができました。それは「他の人が作ったブログサイトを見ること」です。ネットサーフィンをしていると、素敵なサイトが本当にたくさんありますよね。

  • 「このブログかっこいい…テーマは何を使っているのだろう?」
  • 「憧れのブロガーさんと同じWordPressのテーマを使いたいなぁ。」

あなたもこんな風に思ったことはありませんか?実は、Chromeブラウザの機能を使えば、手軽にWordPressのテーマを調べることができます。それでは、WordPressテーマを確認する方法について解説します。

目次

Chromeブラウザを使ってWordPressテーマを確認する方法

まず、パソコンでGoogleの「Chrome」を開きましょう。例として、当サイト「Trigger Blog」のWordPressのテーマを確認していきます。

Chromeブラウザ上で右クリックをして「検証」を選んでください。

Chrome上で右クリック「検証」を選ぶ
サイトを検証

ウインドウの右側に下の画のようなコードが表示された画面が出てくるはずです。

コードが表示される
コードを確認

このコードの海の中にウェブサイトの情報が詰まっています。そして、どのWordPressのテーマが使われているかについても書かれているのですね。

…wp-content/themes/●●●…

「…wp-content/themes/●●●/…」となっている場所があるのですが、「●●●」部分にテーマの名前が書かれています。

ですがコードのなかから探し出すのは大変です、「検索機能」を使って調べましょう。

コードにカーソルを合わせたら、Windowsの方は「Ctrl」キー+「F」キー、Macの方は「command」キー+「F」キーを押してみてください。検索ウインドウが開きました。

コードを検索をする
コードを検索する

themes」と入力してみましょう。コードの中の「themes」が分かりやすくなりました。

テーマの場所がわかる
themeを検索

当サイトのWordPressのテーマは「Cocoon」(カスタイマイズしやすい無料テーマです)を使っているのですが、「…wp-content/themes/cocoon/…」となっていますね。このようにして、WordPressのテーマを調べることができます。

WordPressを使っていないブログでは出てきません。残念!

WordPressテーマ選びの参考になります

wordpress-theme
Photo by HalGatewood.com on Unsplash

WordPressのテーマは、ブログのデザインを一瞬で変えてくれます。その一方で、たくさんあるテーマから何を選んだらいいか迷ってしまいますよね。せっかく使うのなら、満足できるWordPressテーマを使いたいものです。

気になるサイトを見つけたら、Chromeの機能を使ってチェックしてみましょう。テーマ選びの参考になるのでおすすめですよ。

アナログ子
「アナログな自分から変わりたい」アナログ子です。機械オンチで、よく物を壊します。ブログ、WordPress、ライティングなどの勉強中。

気になったこと、良かったことなどを記事にまとめています。好きな食べものは「焼いも」
ネットサーフィン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

コメント

コメントする

目次
閉じる